カテゴリ:ゲーム制作日誌( 12 )

 

大進歩しました。

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マップ編集画面です。
今まではメモ帳でちまちま手書きで作ってたんですけど、
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読みづらいったらありゃしない。

素材はフリーで公開されている方からお借りすることにしました。
ゲームが完成してから自分で作ったものに差し替えることにしました。
枝葉末節にはこだわらず、形ができてから。
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  by nagisa_hp | 2009-05-21 00:11 | ゲーム制作日誌

すいやせーん

ちょっと退化してました。
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プログラム的には進化しました。
マップ生成部分の改良を頑張ってました。
これでどんなことがあってもこの部分は変えずに済みそうです。


最近はシナリオをきっちり固めるのに時間を割いてます。
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  by nagisa_hp | 2009-02-23 15:45 | ゲーム制作日誌

やーれやーれ

今週は4日ほど7時間のバイトで30時間ほど働いてきました。
おとんのせいで、7時間が一般的な会社員の労働時間?
という知識が頭から抜けておりました。(*いい意味で、です)

さて、進化。

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選択肢がつきました。
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はいを選んだ場合。
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いいえを選んだ場合。
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  by nagisa_hp | 2009-02-20 10:13 | ゲーム制作日誌

第一号

会話周りが形になってきたので試験運用。
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とりあえず第一段階は成功。
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  by nagisa_hp | 2009-02-19 01:38 | ゲーム制作日誌

まだしゃべりません

下準備です。
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会話イベントが発生するとき、
このはい、いいえで会話内容が変わる場合、極端に難しいです。
プログラム的にとっても難しいです。

私は日々成長しているので、どうということはないです。
嘘です。
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  by nagisa_hp | 2009-02-17 00:53 | ゲーム制作日誌

うさこさう

NPCが追加されました。まだしゃべりません。
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動かすことに成功しました。
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おまけ。これが何を意味するかは自分で閃いてください。
画像はひらめきのお手伝いをするためにあります。
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  by nagisa_hp | 2009-02-16 03:46 | ゲーム制作日誌

日々進化

また進化したので公開。
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第一作はドラ○エ1みたいなのを作ろうと思います。
シナリオ短め、戦闘は1対1、セーブは王様でのみ。
おお、うさこよ。しんでしまうとは情けない。

使い回しできるようにプログラムを組んでるので、
1作目ができてから2作目ができるまでの時間はかなり短くなるはずです。
春休みの間にさっさと形にしてしまうおつもりです。


そうそう。某らOちOんは楽しんでいるようですが、
私、リメイク作品にはあまり手を出しません。
せいぜい、ファミコンのゲームがDSとかで出たら手を出してもいいかなって思う程度です。
ドラクエ5もせいぜいSFC→PS2 までで、DSでも出すのはどうかと思います。
売れてるならおkかもしれませんが、人材育ってるの?と疑問視せざるを得ません。
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  by nagisa_hp | 2009-02-13 11:03 | ゲーム制作日誌

春休みです。

春です。頭が。


マップをテキストファイルで書いてゲームで使用することができました。
テキストで利用できるということは次回作を作る時に、
別のマップをテキストデータで用意するだけでいいということです。
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キャラクターの移動もできました。
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  by nagisa_hp | 2009-02-12 01:58 | ゲーム制作日誌

アイデアでないです

どうしましょう。
オリジナリティをだそうとがんばってますが、
アイデアでない。

オリジナリティ捨てちゃえば結構楽になりそうなんですけどね。
邪悪な竜に光の玉と姫様が奪われた!
勇者の子孫よ、立ち上がれ! みたいなw

きのこ
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  by nagisa_hp | 2009-01-27 16:56 | ゲーム制作日誌

いつかここを見る人のために

直面した難題をのせておこうと思います。

文字化けです。これはひどい。
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本当はアルファベットだけにしちゃえばこんなこと起きなかったんですけどね。
でも、自分の都合でゲーム規模を落とすことだけはしたくないんです。
遊ぶ側は製作者の苦労を聞く必要はありません。
ただ、遊んで面白いか否か白黒つけるだけ。ってのが私見です。
6時間くらいかかってようやく解決しました。
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でもひとつだけ諦めたことがあります。
めいぽではキャラ名が全角だと6文字、半角だと12文字。
これを採用したかったがどうにもうまくいかなかった。悔しいですね。

きのこ
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  by nagisa_hp | 2009-01-24 00:43 | ゲーム制作日誌

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